スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


2017自衛隊福井市中パレードのF-15Jを狙うも撮影失敗

本日は、もはや恒例行事となりつつある自衛隊の福井市中パレードが行われた。

衆議院選挙公示直前で、政治的意図も感じる微妙なイベントであるが、写真ファンとしては興味ある被写体でもあり、観客に加わった。

 

snep1000.hatenablog.com

 

一番の狙いは何といってもF-15Jである。

福井にはジェット機の発着に対応した大きな空港はなく、当然戦闘機を見る機会は全くない。このイベントが唯一の機会なのである。

 

飛行予定時刻の15分前から飛行進入路の南端に位置する足羽川の幸橋北詰の西側で待機したが、この場所は失敗であった。

 

f:id:mfigure:20171009112342j:plain

自分の予想では、もっと東側からの進入で高度も低いと思っていたのだが、真正面から真上を通過。完全に腹しか見えない。

場所取り大失敗である。

 

何処かで旋回して戻ってくるはずだが、ビルの陰でそれも見えない。大して動けないまま次の通過を待つしかなかった。

f:id:mfigure:20171009112745j:plain

f:id:mfigure:20171009112753j:plain

フォーメーションを変えて戻ってきたが、やはり腹しか見えないorz

もう一度チャンスはあるはずだが……

 

f:id:mfigure:20171009113202j:plain

どうにもならなかった(泣

 

騒音対策とバードストライクへの警戒からか高度は大分高くなっている様子。

通りの西側でなく、東側に陣取ればもう少し側面も撮れたような気がするが、来年も同じコースとは限らないだろう。小松の航空祭に行きたいが、高齢で病気の両親を置いて遠出が出来る自由はない。

 

あまり面白い物はないが、地上車両の撮影のために場所を変える。

f:id:mfigure:20171009114206j:plain

87式偵察警戒車。

 

f:id:mfigure:20171009114259j:plain

81式自走架柱橋。

96式装輪装甲車や軽装甲機動車もあったが、他のイベントで見飽きている。

 

f:id:mfigure:20171009113912j:plain

人がゴミのようだ、じゃなくてこの正面のビルの中に前防衛大臣の事務所がある。

自衛隊として、一票をお願いしたいわけではないと思いたい。

 

航空自衛隊 F-15J/DJ 全機写真集

航空自衛隊 F-15J/DJ 全機写真集