スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


2017年上半期Amazonで買って良くなかった物ワースト10選

もう7月も大分過ぎて遅いのだが、2017年上半期にAmazonで買って良くなかった物ワースト10選をお届けする。

f:id:mfigure:20170403205609j:plain

よく、良くない物なのにベスト10選という記事があるが、ワーストが正解だと思う。

 

しょっちゅう買い物出来るほどリッチでないので、10も選べるか心配だったが、どうやら杞憂だった。

 

それでは、心してご覧あれ。

 

10位 ETSUMI ラバーフードII 58mm用 ブラック E-6577

ETSUMI ラバーフードII 58mm用 ブラック E-6577

ETSUMI ラバーフードII 58mm用 ブラック E-6577

 

一眼レフの交換レンズに必須のレンズフードである。

何故必須なのか?

フレアやゴーストの原因となる有害光線を遮る役割がある。

また、大事で高価な交換レンズの先端を何処かにぶつけて傷がつくのを防ぐプロテクターとして有用だからだ。

 

snep1000.hatenablog.com

 

このレンズフードはゴムで出来ているので、プロテクターとして有能である。

使わないときは外すのではなく、折り込んで引っ込めることが出来るので、スピーディーに扱え大変便利である。

ただし、レンズフードはレンズの焦点距離にあった深さと角度の物でないと、十分な性能が無かったり、画面の一部に影が写ってしまう。このフードは50mm以下の広角レンズでは影が出る可能性がある。

 

そして、最低なのはゴム製なので、汚れが付着しやすく取れにくい事だ。これは良くない。

 

 

9位 コジット ジャンボ散髪マント

コジット ジャンボ散髪マント

コジット ジャンボ散髪マント

 

先月、冬の間に伸ばしまくった髪の毛を断捨離するため、自分でカットした。以前は全裸で風呂の脱衣所にある洗面台で切っていたのだが、そろそろ何とかしたくて散髪マントを購入した。 

 

snep1000.hatenablog.com

 

おおっ!床に髪の毛が全然落ちないぞ。掃除が楽だ。

 

これの何が良くないか?

当たり前だが、邪魔である。セルフカットなら尚更だ。全裸最高ひゅ━っw

それから、後片付けが面倒。貯まった髪の毛を上手く捨てないと、意味なし。

最後に毛をはたいて収納しろというので、外でパタパタしたかったが、自分裸なんですけど。

 

えっ、結局裸だったの?  意味ないだろwww 

 

 

8位 フェザー カスタムレザー 替刃式

フェザー カスタムレザー 替刃式

フェザー カスタムレザー 替刃式

 

上の散髪マントと同時に使用した、セルフカットのメインウェポン。

切れ味は最高である。

髪が引っ張られて「あいたたっ」となる事が全くない。

 

ところが、櫛を兼ねた刃のプロテクターがズレやすい。

旧型はズレない様にリベット状の金具が付いていたのだが無くなってしまった。

その為、一部皮膚を切ってしまい、髪も十円ハゲの様になってしまった。

これは危険で、全く良くない。

 

フェザー スタイリングレザー レギュラータイプブラック SR-K

フェザー スタイリングレザー レギュラータイプブラック SR-K

 

 やや値段が張るが、プロ仕様のこちらの方が良いかも。

 

 

7位 リケン ふえるわかめちゃん三陸お徳用 28g

リケン ふえるわかめちゃん三陸お徳用 28g

リケン ふえるわかめちゃん三陸お徳用 28g

 

自分は毎日のようにインスタントラーメンやうどんを食べているのだが、必ず入れるのが乾燥わかめである。

わかめには塩分を排出する役目があるカリウムが豊富に含まれているので、ラーメンやうどんに必須なのである。

ただ適量を入れるだけで簡単かつ美味しいので便利な食材だ。

 

良くないのは、もっと容量があってお徳用なワカメがあるのだが、送料がかかってしまい、プライムではこれを選ぶしかない事。

Amazonではなく、業務スーパーやドラッグストアで探した方がよいだろう。

 

 

6位 エーモン エアゲージ(ラバープロテクト付) 最大測定値500kPa 6781

エーモン エアゲージ(ラバープロテクト付) 最大測定値500kPa 6781

エーモン エアゲージ(ラバープロテクト付) 最大測定値500kPa 6781

 

タイヤのエアゲージ。自動車・バイク用。

安全運転・省エネにタイヤの空気圧チェックは欠かせない。

ダイアルが見やすく、主要部分は金属で作りがしっかりしている良い商品なんだけど……

 

タイヤのエアバルブから空気を抜くポッチが付いていない。

以前使っていたのは、バルブに当てるところの反対側に凸上のポッチが付いていて、それでバルブの中央を押すと空気が抜けるようになっていた。

爪が伸びていればいいのだが、ドライバーとかで押すのが面倒くさい。

 

エーモン エアゲージ(ペンシル) 最大測定値350KPa A58

エーモン エアゲージ(ペンシル) 最大測定値350KPa A58

 

 

同じエーモンでも、こちらのエアゲージにはポッチが付いている。

地味だが大事なポイントである。 

 

 

5位 BAL ( 大橋産業 ) 空気入れ ツインシリンダー 1920

BAL ( 大橋産業 ) 空気入れ ツインシリンダー 1920

BAL ( 大橋産業 ) 空気入れ ツインシリンダー 1920

 

上のタイヤゲージと同じく、自動車の安全運転・省エネに必要なアイテム。

スタンドで入れてもいいが、結局面倒で忘れがちになる物だ。

邪魔に感じるかもしれないが、ペダルを収納状態で置けば、平たくコンパクトで大きなものではない。

ところが、その状態で収納するための留め金に欠陥がある。

 

snep1000.hatenablog.com

 

エアバルブにも問題があるが、この手の商品には共通する問題点だ。

 

 

4位 パナソニック eneloop 充電器セット 単3形充電池 4本付き スタンダードモデル K-KJ53MCC40 

パナソニック eneloop 充電器セット 単3形充電池 4本付き スタンダードモデル K-KJ53MCC40

パナソニック eneloop 充電器セット 単3形充電池 4本付き スタンダードモデル K-KJ53MCC40

 

3月に中古デジタル一番レフカメラPENTAX K200Dを入手したが、このカメラの電源は単3型電池4本である。

 

snep1000.hatenablog.com

 

普通のデジカメは専用リチウムイオン充電池と充電器を使用するが、自分は単3型電池を使用するカメラに拘りがある。汎用性と出先で充電が切れてもコンビニなどでアルカリ電池を購入すれば使用可能だからである。

 

以前から使用しているコンデジ、Canon PowerShot A590 ISも電源は単3型電池であったが、使用本数は2本だった。

K200Dを入手する前は、2本用のeneloop 充電器でやりくりしていたが、4本用が必要となったので購入した。 

 

4本用充電器の性能には全く不満はないが、大きくなったボディはやはりかさばる。

また、大きくなったボディでありながら、電源プラグが折り畳み式なのが不満だ。

 

本体に電源プラグが直接付いているので、本体を壁のコンセントにそのまま刺す使用法となるが、周りに家具などがあってスペースに余裕がないと刺せない事になる。

結局、延長コードを別に用意して使用することになる。

 

最初からメガネジャックのコードが付いているタイプの方が良いと思う。

コストダウンを考えてか、それとも持ち運び時にコードが邪魔だからか?

 

 

3位 SanDisk SSD PLUS 120GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J26

SanDisk SSD PLUS 120GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J26

SanDisk SSD PLUS 120GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-120G-J26

 

現在使用時間は811時間。寿命の心配があるといわれるSSDであるが、当然この程度の時間では全く問題はない。

自分はメインメモリが2GBしかないWindows10パソコンで使用して、仮想メモリをバリバリ使用する設定だが、それで寿命が縮まる様子はない。もっとも残りの寿命など壊れてみないと何とも言えないw

性能も予備のPCなので、これで十分といえば十分である。

 

snep1000.hatenablog.com

 

 

snep1000.hatenablog.com

 

もっと値段が上がるかと思ったが、微増にとどまっているようだ。

しかし、それでも高い事には変わりがない。

メインのPCもSSDにしたいが、高くて買えないので延び延びになっている。

 

一眼レフに予算を使ってしまったのが失敗かw

 

 

2位 ロゼンスター 水洗い ポケそり 3枚刃 S-686

ロゼンスター 水洗い ポケそり 3枚刃 S-686

ロゼンスター 水洗い ポケそり 3枚刃 S-686

 

これは本体には、あまり不満はない。

自分が買った時より大分値段が高くなっているが、それでも最高のコストパフォーマンスだと思う。

 

snep1000.hatenablog.com

 

ダメなのは付属する掃除用のブラシだ。これがもうボロボロである。

自動洗浄機などというハイテク付属品はないので、ブラシでシコシコ、髭を掻き出して掃除しているが、毎日なのでブラシの毛先がバラバラになってしまい掃除しにくい。

 

手動で掃除すること自体、安物でダメじゃないかとなるが、掃除の作業自体は簡単である。だがブラシがもう限界である。他で適当な物を探すしかない。

 

 

1位 君の膵臓をたべたい (双葉文庫) 文庫

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

 

もうすぐ、7/28日(金)より実写映画が全国ロードショー公開予定の原作小説。

kimisui.jp

 

ネタバレは避けるが、

余命宣告された病気の人も、健康で元気な人も、明日の命はどうなるか分からない。

生きてるうちは、精一杯その日を生きる事の大切さに気付かされる。

 

甘く切ない青春小説だ。

 

snep1000.hatenablog.com

 

どこがダメだって?

表紙のイラストが素敵で、福井のある場所が絵のモデルになっているのだが、Kindle版の表紙絵が、凄くショボいんだよねー。

聖地といっても、小説の内容とは全く関係ないんだけどさ。

 

 

 

てな感じで、あえてAmazonで買った物の不満を書いてみた。不満点以外は、どれもよくできた商品だ。参考にして欲しい。