スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


小説「君の膵臓をたべたい」の表紙の場所はここ?!

昨日の福井市足羽川の桜並木のエントリは好評で、久々にブクマがたくさん付いた。

といっても、ひとけたなんだけどorz

 

snep1000.hatenablog.com

 

そのなかに気になるコメントがあった。

福井の桜名所、足羽川桜並木と足羽神社もほぼ満開 - スネップ仙人が毒吐くよ

足羽川の桜通りは「君の膵臓を食べたい」の表紙モデルだそうです。綺麗ですね!

2016/04/01 17:22

b.hatena.ne.jp

 

「君の膵臓を食べたい」って何だ?

 

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

 

2016年の本屋大賞にノミネートされた、人気小説らしい。

全然知りませんでした、さすがひきこもり。

それで問題の表紙だが、

君の膵臓をたべたい | 双葉社

一目見て、すぐに場所がピンと来た。あっ、これあそこじゃん。

確かに福井の足羽川で間違いない。

 

ここじゃないですか?

f:id:mfigure:20160402151658j:plain

似てるでしょ。

場所は、福井市街中心部の路面電車が走る通りに掛かる幸橋の南西側。

f:id:mfigure:20160402152041j:plain

テラスが張り出していて、下に階段があって、桜並木が左側に見えるので。

ただ、ディテールは大分違っている。

遠くに見える橋はトラスの鉄橋だし、桜の木や階段の見え方も違う。

 

ところがトラスの鉄橋はすぐ近くにあるのだ。

f:id:mfigure:20160402152542j:plain

通りを渡って反対側の、南東側の写真。

トラスの鉄橋もあるし、桜の木もこちら側の方が似ている。下の階段も段差の付き方はこちら側の方が似ている。

f:id:mfigure:20160402153034j:plain

上の写真を左右反転してみた。ほら、似てるでしょ。

遠くに見える、山なみの形は違っているけど。

山の形は最初の南西側の写真に似ている。

 

というわけで、イラストは両方の写真を参考に、部分的に合成した感じで描かれたものと思われる。

『君の膵臓をたべたい』公式アカウント (@kimisui_novel) | Twitter

公式Twitterでも、

キミスイの表紙のモデルが福井県足羽川なのだそうです!ちゃんとした情報です!

といっているので、この場所で間違いないでしょ。

イラストの作者はloundrawさん。

 

改めて、近所のなじみの場所がモデルだなんて、ビックリ。

すげーや。

情報をくださったジニ (id:jinhee)さん、有難うございます。

 

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

 

 これは、読まずにはいられないな。