スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


福井の桜名所、足羽川桜並木と足羽神社もほぼ満開

先日、満開になるのは来週か?といっていた福井市内の桜。

 

snep1000.hatenablog.com

 

ところが昨日、福井地方気象台の標準木が満開になったとのニュースがあった。

 

www.fukuishimbun.co.jp

 

というわけで、急遽近所の桜名所、足羽川桜並木と足羽神社に様子を見に出かけた。

f:id:mfigure:20160401155731j:plain

すみません、こちらは、やや開花が遅れている印象があったのだが、ほぼ満開の状況となっていた。

f:id:mfigure:20160401155926j:plain

f:id:mfigure:20160401160406j:plain

一部の木でつぼみが散見されるが、八分咲き以上で、明日週末は満開で間違いないだろう。

 

f:id:mfigure:20160401161036j:plain

f:id:mfigure:20160401160924j:plain

平日の昼間だというのに、この賑わいである。

明日になれば、田舎とは思えない混雑になるだろう。

 

f:id:mfigure:20160401161327j:plain

福井出身の歌人「俵 万智」の歌碑もあるなど、地元ではかなり知られた観光地なのだ。

f:id:mfigure:20160401161925j:plain

f:id:mfigure:20160401161957j:plain

f:id:mfigure:20160401162122j:plain

数キロに渡って続く桜のトンネルは圧巻だ。

他県からも是非足を運んでいただきたいと思う。

 

もう一つ、福井市内には素晴らしい桜の名所がある。

足羽川の桜並木から徒歩で10分ほどの、足羽山にある足羽神社のしだれ桜だ。

足羽山 - Wikipedia

 

f:id:mfigure:20160401162958j:plain

f:id:mfigure:20160401163044j:plain

樹齢370年を越える名木だ。

こちらも、満開となっていた。

f:id:mfigure:20160401163252j:plain

こちらも全国に誇れる桜だと思う。

 

f:id:mfigure:20160401163501j:plain

f:id:mfigure:20160401163614j:plain

素晴らしい桜がある福井だが、楽しめる期間が短いのが何とも残念だ。

長期間楽しめるコンテンツなら、観光地として全国にもっと有名になれたのではないだろうか。

この時期に機会があるなら是非足を運んで欲しい。

 

写真の教室 no.48 特集:必ず役立つ桜撮影テクニック (日本カメラMOOK)

写真の教室 no.48 特集:必ず役立つ桜撮影テクニック (日本カメラMOOK)