スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


ロードバイク初心者やっぱり早々にピチパンキノコとなってしまう

キノコの方はヘルメットなので最初から仕方ないのだが、あまりお金もないし予定ではウェアは普段着のままで、またーりポタリングから始めるつもりだった……

 

いざ乗ってみるとイメージが全く違ったというか、緩くブラブラするのもやりにくいというか、そういうのはMTBやクロスバイクの領分で、momentumみたいな安物で一部からはルック車と揶揄されるようなロードバイクでさえ、飛ばさずにはいられないというか……

 

飛ばすっていっても、圧倒的に脚力が不足しているから遅いんだけども、ガチで漕がないと人間として進歩がないわけで、要するにスポーツなんだわ。

 

 

結果、こうなってしまうと…

f:id:mfigure:20180419165044j:plain

ダサいピチパンキノコのできあがりw

 

どうせ買うならパールイズミとかカペルミュールとか一流ブランドのウェアが良いんだろうけど、先にも書いたけど予算がないんで中国製無名ブランドである。

 

急がずお金を貯めて良い物をという考えもあるが、購入を急いだのは以下の理由もある。

一応スポーツらしく普通のトレーニングパンツを履いていたのだが、わざわざチェーンガードを取り付けたにかかわらず、足の内側が擦れるのである。

 

snep1000.hatenablog.com

 

 

f:id:mfigure:20180419170248j:plain

右足のふくらはぎの内側が、写真のようにケバケバになってしまった。

チェーンに当たらずとも、フロントディレーラーのワイヤーやネジに擦れてしまったのかもしれない。

 

こりゃダメだわってことで、急遽専用のレーシングパンツの購入となったわけだ。

 

上着の方は、もう少し先まで我慢しようかとも思ったのだが、どうもスピードを上げるとバタバタして風の抵抗を感じるというか、いつものコースで堤防道路を走っていると向かい風が強くて、伏せて一生懸命漕いでも、平地なのに20㎞/hそこそこしか出ないという体たらくであるorz

悪いのは脚力で、ウェアや風の所為にするのもどうかと思うのだが、たった20㎞/hでも風の抵抗って凄いんだわ。

 

で、本日走って見たら、パンツはともかくジャージの方は若干緩いんだけど、アベレージが今まで20㎞/h超えられなかったのが、全然楽で22㎞/h以上になった。低レベルな話だけど。

 

半袖半パンですね毛を剃ると、もっと良いんだろうけど、さすがにそこまでは。

 

長袖タイツだが、生地が薄くて通気性が良いので、夏もこの格好のつもり。昔エンジン付のバイクに乗ってた時も真夏で長袖長ズボンだったので平気だろう。日焼けもしたくないし。ウェアはUVカット加工されている。

 

長袖長パンツで3シーズン使える物を探したのだが、サイズで非常に悩んだ。

予算があれば、実店舗で試着してサイズを確かめて購入できたのかもしれないが、それもないし、そもそも実店舗に自分の体形に合うものがあるのかどうかも怪しかった。

 

身長が156㎝しかないので。

 

一度、安いウェアがあるという噂のスポーツデポにいったのだが、Mサイズ以上しかなく、Sサイズとかキッズはなかった。レディースじゃ合わないだろうし。

結局アマゾンで、3千円以下の安物を探した訳だが、たいていの商品はMサイズ以上とか、Sがあってもサイズ表を見ると身長160㎝以上とか、合いそうにない物ばかりである。

結局レーパンの方は、Smallサイズがあって身長も150㎝~という表示で値段も非常に安いこちら

 

 

長袖ジャージは、デザインとサイズの所為か、XSサイズのみが 超特価だったこちら

※現在のページでは秋冬用の表示だが、自分が購入した時は春秋用の表示だった。実物は薄いので3シーズン対応だと思う。

 

何とか良さげな物が安価で見つかってよかったが、ウェア類は本当にサイズが無くて選べないというのが悩みである。