スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


ACアダプターで復活させた小型冷蔵庫が再停止、別のアダプターに交換した

先週金曜日に、自分の部屋で使っている小型冷蔵庫が止まっているのに気が付いた。

この冷蔵庫は既に一度故障で動かなくなった事がある。

 

snep1000.hatenablog.com

 

中にはブルガリアヨーグルト450gパックの約半分があったが、やや生暖かくなっていた。

残りを直ぐに平らげたが、さいわい身体に異変を感じる事はなかった。

 

とはいえ、家の台所にある冷蔵庫に自分用の食材を入れておくと、認知に問題のある家族に勝手に食べられてしまう恐れがあるので、このままでは困る。

早急に対応する必要がある。

 

snep1000.hatenablog.com

 

前回は、AC/DC両対応電源である為、壊れてしまったAC用電源を諦め、ACアダプターを使ってDC電源を供給する方法で故障を回避した。

ACアダプターの状態を確かめると、パイロットランプのLEDが消灯している。

また動いていれば、ACアダプター本体が熱を帯びる筈であるが、冷たくなっている。

 

どうやらACアダプターが故障したらしい。

 

過去ログでも述べているように、高熱を発生する為、長くは持たないと懸念していたのだが、やはりダメになってしまったというわけだ。

とはいえ、1年半の寿命なら、1000円もしない安物にしては上々という結果だろう。

 

さて、次はどうしたものか……

 

また同じACアダプターを購入するか?

同じ物は既に売られていないので、同規格の物を探す。

 

だが、レビューを見ると偽物を掴まされたのか?すぐに壊れたという評価も多い。

前回も同じ状況だったのだが、類似品が多く、本当に耐久性があるのか信用できないのである。

 

次も1年以上もつとは限らない訳で……

 

理想的には、新品のAC対応小型冷蔵庫を買いたいのだが、最近カメラ以外にも出費が多く余裕がない。

 

これが値段の割に評価が良いのだが、それでも6千円はする。

 

 

悩んだ結果、少し質の良さそうなACアダプターを購入する事にした。

f:id:mfigure:20171025171634j:plain

HOTOR AC-DC 変換アダプター,8A 12V 96W AC DC シガーソケット コンバータ

 

壊れてしまったACアダプターと同様12V出力であるが、今度購入したものは8A 96Wまでの対応である。

対応電流が大きくなっているので一回りサイズが大きく、同じように使っても負荷に余裕があって長持ちするのでないか、という考えだ。

大きさ比較の写真を撮り忘れたのが失敗。既に元のACアダプターは廃棄してしまった。

 

一般的なACアダプターは直径5㎜程度の円柱型の接続プラグだが、このアダプターは車用のシガーソケットとなっていて、車載用に作られた電気機器をそのまま接続することが出来る。

以前のACアダプターでは、プラグを自分で交換して対応したが、技術を持たない人には難しい作業だろう。

そのまま接続できるので、一般的にはありがたい製品だ。

 

自分の場合は、取り換えたプラグを元に戻す一手間が必要だったが。

 

 

壊れたACアダプターは廃棄済みであるが、一応ケースを割って、中がどういう状態だったか確認した。

f:id:mfigure:20171025174002j:plain

ぱっと見は、コンデンサーに膨らみや液漏れの跡はなく、他の部品についても焼損等の異常は見られない。

だが、テスターでAC電源入力ソケットのすぐそばにあるヒューズを調べると導通が無かった。

どこに異常があるのかまでは不明だが、故障しているのは間違いない。

多分トランジスタかレギュレーターICが熱でやられたのだろう。

 

今度のACアダプターも期待ほど余裕はなさそうで、使ってみると結構熱くなる。触れないほどではないが50度を超えている雰囲気。

値段が元のACアダプターの倍以上なので、3年は使えないと損なのだが、果たしてどうだろうか?