スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


もはや日本の秋の風物詩であるセイタカアワダチソウ

普段良く散歩に出かける足羽川の河川敷。家から向かって遠くから眺めていると、何だか対岸の堤防が黄色い点々で染まっている。

 

近付いて見るとセイタカアワダチソウだった。

IMGP1196

北アメリカ原産の外来種であり、繁殖力が強くアレロパシーと呼ばれる根から放出される化学物質の効果によって周囲の植物の成長を抑制する為、日本の野山の環境を破壊する侵略的植物として嫌われて、駆除の対象になったりする。

 

しかし、元々は鑑賞用として輸入されたものであって、その姿はなかなか美しい。

最近では環境汚染と声高に叫ぶ人もあまりおらず、もはや日本の秋の風物詩のひとつともなっている。

 

以下6枚の写真。

IMGP1185

IMGP1188

IMGP1193

IMGP1205

IMGP1204

IMGP1218

カメラとレンズは例によって

PENTAX K-30

smc PENTAX-DA L 50-200mm F4-5.6 ED WR

の組み合わせである。

 

オマケ、枯れすすき。

IMGP1199

実は北アメリカでは、ススキの方が侵略的外来種として嫌われているそうな。

 

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 レンズキット [DA18-135mmWR] ブラック K-30LK18-135 BK 15637

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 レンズキット [DA18-135mmWR] ブラック K-30LK18-135 BK 15637

 
PENTAX 望遠ズームレンズ 防滴構造 DA50-200mmF4-5.6ED WR Kマウント APS-Cサイズ 21870

PENTAX 望遠ズームレンズ 防滴構造 DA50-200mmF4-5.6ED WR Kマウント APS-Cサイズ 21870