スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


腹筋ローラーとプロテインによる筋トレの途中経過報告その3

さて、またまた前回から1ヵ月が経過したので、恒例の腹筋ローラーとプロテインによる筋トレの途中経過の報告。

 

snep1000.hatenablog.com

snep1000.hatenablog.com

 

例によって、汚いオッサンの腹部写真を貼るので覚悟……

 

 

 

 

はいっ

f:id:mfigure:20171007024444j:plain

前回ジョジョ立ちしたら、猫背?といわれたので、なるべく真っ直ぐにした。

 

まあ、前回も同じことをいったが、あまり変わってないw

マジな話1ヵ月そこらでは、変わんないのが普通。

 

でも胸の方は、自分の実感としては少し厚くなってきたような気がする。

こっちの方は、本格的に筋トレを始めて2ヵ月未満なので、来月が楽しみだ。

 

snep1000.hatenablog.com

 

現在の筋トレメニューは

ラバー負荷式ホームジムマシンの負荷を60㎏に調節して

  • ベンチプレス12回×3セット


腹筋ローラー

  • ひざコロ15回×3セット

以上を1日置きで繰り返し、インターバルに

  • スクワット18回×3セット

といった具合である。

 

マシンでやっていたナローハンドベンチプレスは負荷を60kgにアップしたら全然上がらなくなってしまったので、ベンチプレスだけに絞る事にした。

10kg増やしただけだが、手首とかにも負担を相当感じるので、身体が慣れるまで無理しない事にする。

 

体重は49.5㎏になった。※身長156㎝(チビorz)

脇腹が少しだぶついているので、食べすぎかもしれない。注意しないと。

 

プロテインは今までとは少し違う物を試してみた。

f:id:mfigure:20171007152604j:plain

これまでは左側の

ニチガ ホエイプロテイン 100 WPC「INSTANT」

だったが、

今飲んでいるのは

ニチガ ホエイプロテイン 100 WPC

である。

単に「INSTANT」がついているかいないかの違いだ。

成分は同じで味もおなじプレーンである。

 

ところが、これが大違いなのである。

新しく試した無印の方は、全然溶けないのだ。

ホエイプロテイン100 1kg 無添加 プレーン味 NICHIGA(ニチガ)

ホエイプロテイン100 1kg 無添加 プレーン味 NICHIGA(ニチガ)

 

Amazon レビューを見て、溶けにくいらしい事は知っていた。 「INSTANT」の方で満足していたが、若干こちらの方が安いので、どんなもんか?と試しに買ってみたのだが、噂通りに溶けなかったというわけだ。

 

シェーカーで振る回数が増える位だろうと高を括っていたのだが、そんな安易な物ではなかった。

「INSTANT」の方は、シェーカーに200mlの水を先に入れて後から33gのプロテインを投入して30回ほど振っていたが、同様に入れて振る回数を3倍ぐらいにしても全然溶けない。

溶けたか?と思って蓋を開けると、蓋の裏にまだ粉のままのプロテインが固まってくっ付いていて酷い目にあったり。

最近はコツを覚えたのだが、それでも面倒くさい。

 

コツというのは、水を先ではなく、プロテインの方が先で、先ずそこに少量の水を加えながらマドラーの様な棒でマヨネーズの硬さ位に良く練るのである。小麦粉の様な感触でダマになるのだが、それをつぶしなら良く練るのだ。

そのあと更に飲む量の水を加えて薄め、蓋をして良くシェークするのである。

だが、それだけでは終わらない。

シェークすると泡だらけになるので、30分くらい静かに置いておかないと、飲めないのである。

 

ハッキリ言ってちょーめんどくさい!

 

そういう理由なので、「INSTANT」より200円ばかし安いが、安いに釣られて買うのは全くお勧めできない。

同じニチガのプロテインを買うなら、溶けやすい加工を施している

 ホエイプロテイン 100 WPC「INSTANT」

をお勧めする。

 

ホエイプロテイン100【instant】1kg プレーン味 造粒品 NICHIGA(ニチガ)

ホエイプロテイン100【instant】1kg プレーン味 造粒品 NICHIGA(ニチガ)