スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


最近腱鞘炎を感じなくなったんだけど、筋トレの効果かな?

今日はブログのネタがないなーって感じで、無理やり捻り出したんだけど……

 

あれっ、何だか自分、最近手首が痛くなることがないなー

 

って感じ。

全然忘れていたというか、そのくらい感じなくなっていたというわけで。

 

半年くらい前は、それこそ毎日のように右手が痛い、人差し指が動かん、パソコンやるのが辛いとか思っていたのだ。

 

snep1000.hatenablog.com

 

これ書いたのが5月だから、まだ半年までは行ってないか。

腱鞘炎対策で中古の2-in-1ノートPCを購入したことになってるが、それのおかげで直ったという訳ではなく、今は殆ど使ってないし(オイ

 

それ以外に腱鞘炎対策で何かやった事もないし、途中他人のブログでトラックボールを勧められたりしたけど、全然買ってないし。

ていうか、トラックボールは効果ないと思うんだよね。あれはあれで、親指を酷使するようになるから、9月13日のNHKガッテン!で放送されたけど、スマートフォン・サムといって、やっぱり腱鞘炎になってしまう訳で。

www9.nhk.or.jp

 

じゃあ、何が効いたのかな?とよくよく考えてみると、

筋トレ

しかないかなと。

 

最初が

snep1000.hatenablog.com

 

7月中旬から始めた腹筋ローラーで、

 

snep1000.hatenablog.com

 

追って8月中旬からマシンでベンチプレスを続けていて、腹筋ローラーの方がもうすぐ3ヵ月ってところ。

どっちが効いているのか分からないが、ここ1,2か月の間は右手首が痛くてパソコンやりたくないと思ったことは無いので。

 

勿論何のエビデンスもなく、個人の感想でしかないんだけどw

 

まだ分からないから様子をみるけど、これが本当だったら、やっぱり筋トレ凄いというか、自分どんだけ体力無かったんだよ、って話。