スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


彼岸花、福井の名所一乗谷を訪れるも咲いてなかった

最近色々なブログで彼岸花の写真を見かけ、自分も撮影できたらと散歩しつつも探しているが、全然見当たらない。

ネット検索してみると、福井市内では朝倉氏遺跡がある一乗谷周辺が名所であるらしい。

blog.livedoor.jp

台風が来ているので週末は雨、それなら今行くしかないと昨日慌てて一乗谷に行ってみると……

 

全く咲いていなかった。

 

遺跡の入り口の唐門前の川辺に沿って咲くとの情報だったのだが、ツボミさえ見かけない。

やや離れた場所の、全然目立たない場所にほんの一輪咲いているだけだった。

f:id:mfigure:20170915160122j:plain

これも全開ではなく、ツボミを残したまま一部が開いている状態である。

今年自分が見て来た他のブログの写真とは比較にならず、恥ずかしい。

 

そのすぐ隣に、別の花が咲き乱れていたので、一応写真に収めた。

f:id:mfigure:20170915155845j:plain

赤くはないが、これも彼岸花なのだろう。

赤い方も、これ位咲いていれば良かったのに。

 

遺跡前は諦めて、川の上流の一乗滝まで車を走らせたが、そこにも目ぼしい彼岸花の群生は見られなかった。

途中田んぼの畔に少し赤いのを見かけたので、これも一応撮影した。

f:id:mfigure:20170915163325j:plain

f:id:mfigure:20170915163417j:plain

朝倉氏遺跡に至る途中の、JR越美北線の一乗谷駅周辺の鉄道沿線にも咲くとの情報だったが、そこにも咲いている様子はなかった。

 

がっくりしながら、帰宅後改めて調べ直すと、どうやら当地の盛りは9月下旬らしい。

 

早すぎたんだ。

 

腐ってないけどw

てなわけで、じれったいけど待つしかないのだろう。

 

以下オマケ写真

f:id:mfigure:20170915155208j:plain

f:id:mfigure:20170915160441j:plain

 

二十才の記念碑 曼珠沙華

二十才の記念碑 曼珠沙華

  • アーティスト: 山口百恵,山上路夫,新川和江,阿木燿子,谷村新司,野原理香,石丸博,うさみかつみ,萩田光雄,川口真,萩田光男
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/07/22
  • メディア: CD
  • クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 

自分の年代だとこの人の歌を思い出す。