スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


夏のアイテム「どこでもベープ」を Amazon ほしい物リストから戴きました

午前中は寝ているのだが、本日は家族がバタバタしていて5時間くらいで目が覚めてしまう。

玄関に来客の気配。親父の部屋からはテレビの音。

 

出ないな、聞こえてないのか?

 

そのうち自分のスマホに着信。

取ると切れてしまった。

「ああ、これは宅配かな?」

眼鏡も掛けずに玄関に出ると、やはりヤマトだった*1

箱は見慣れたAmazonである。

頼んだ覚えはないので、別の家族あてかと思えば

 

お届け先 えむふぃぎゅあ 様

 

だったw

 

というわけで Amazon ほしい物リストからのお届けである。

前回いつだったのか、思い出せない位久々である。

 

snep1000.hatenablog.com

 

どうやら昨年末が最後で、今年は初めて。もう来ないと思っていた。

例によって送り元はAmazonの住所で、

 

何処の誰だか存じませんが、この度は誠にありがとうございます。

 

 

箱の大きさに比べて重さが軽いので、何だろうと思うと 

f:id:mfigure:20170729120909j:plain

この通り大半が空気である。

厚み的には適当であるので、書籍の大きさに合わせた段ボールを流用する関係、仕方がないのであろうか?

 

f:id:mfigure:20170729121352j:plain

というわけで夏のアイテム、蚊取り器「どこでも ベープ」である。

本体となる装置は持っているので、その取り換え用のカートリッジが戴き物だ。

 

この本体は既に旧型でもう売っていない。

 

どこでもベープ 蚊取り器 60日セット ブルー 本体+取替

どこでもベープ 蚊取り器 60日セット ブルー 本体+取替

 

現在の物はカートリッジ全体が内部に収納される、据え置き使用をメインとする大型の物だけとなっている。

 

自分の持っている本体はコンパクトな携帯型で、ベルトフックとストラップが付いており、屋外で身に着けて使用する事も可能である。

薬剤の拡散は加熱によるものではなく、カートリッジに内蔵された電池で本体のモーターを回し、ファンから薬剤ペレットに送風して放出される仕組みである。

その為AC電源は不要なのである。

 

「どこでもベープ」という名前のコンセプトに近いのは、自分の持っているタイプだと思うが、消えてしまったのは残念だ。

 

というか、「どこでもベープ」には後継品の「どこでもベープGO未来」「どこでもベープNo.1未来」が携帯用として発売されているので、それを使えという事なのだろう。

 

どこでもベープ 携帯虫よけ №1未来セット メタリックグレー 本体+取替

どこでもベープ 携帯虫よけ №1未来セット メタリックグレー 本体+取替

 
どこでもベープGO!未来 携帯虫よけ 480時間(60日)セット ブルー 本体+取替

どこでもベープGO!未来 携帯虫よけ 480時間(60日)セット ブルー 本体+取替

 

何でも新型は従来品の5倍効くというメーカーの謳い文句であるので、旧型を使い続けるのは、あまり賢い選択ではないのかも。

 

 

ただ旧型にもメリットがないわけでなく、携帯用としては120日の持続時間で、「どこでもベープGO未来」の60日の倍となっている。

しかしながら、据え置きタイプの「どこでもベープ未来」は150日となっていて、これもまた微妙ではある。

f:id:mfigure:20170729121641j:plain

カートリッジの効力が無くなると、上の写真の円形部分に収められた薬剤ペレットが青から赤紫に変色する。

通常はファンを回す電池がある限り使えるのであるが、ファンを回さなくても放置すれば自然に薬剤が抜けてしまうようである。

カートリッジはアルミパウチに密閉されているので、開けたときから薬剤の拡散は始まるのである。中断して長持ちさせたいならビニール袋に密閉すればよいのだが、自分はさぼって120日以下の使用時間で効力が無くなった。

 

最近ではワンプッシュで朝まで有効な蚊取りもあるが、密閉されたインドアでの話で、屋外ではこのような電池式の蚊取り器が重宝する。

 

今年はヒアリに話題を奪われた感があるが、蚊が媒介するというデング熱の脅威もなくなったわけではないだろう。

このところ、屋外での写真撮影にあまり行っていないが、これから藪の中に入って写真を撮る機会がないともいえない。その際には、是非とも今回のカートリッジを有効に使わせていただきたいと思う。

 

夏のアイテムとして、ナイスな贈り物、誠に感謝申し上げます。

 

どこでもベープ 蚊取り器 120日 取替え用 1個

どこでもベープ 蚊取り器 120日 取替え用 1個

 

*1:うちの地域は未だにヤマトと日本郵便