読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


汚机、これどうやって片付けようか

暮らし 自分

もう、去年からの懸案なんだけどね……

f:id:mfigure:20170109214132j:plain

この汚机(おつくえ)どうやって片付けようか?

 

ミニマリスト的思考だと一切合切不要、全部捨てちまえって、言われそうだが、そうもいかない。

今は体調が悪いとか、趣味に回す資金がなくて、ここらにある物で何かをするのは中断というスタンスであって、余裕があればいつでも戻りたい気持ちはまだあるんだよ。

ヨーグルトの蓋や、戸澤式レゾネーター*1は捨てて良いんだけどw

 

自分が作ってたものはミニチュアで、20cm×20㎝程のスペースでも作業できてたから、こんな具合になってしまった。

しかし、今はペンで絵も描きたいし、書類一つ書くのにも不便な状態だから、きれいに片付けたいのだが、どうにも手が付けられず茫然という感じ。

どこかに整理しながら移すしかないのだが、そのスペースを見つけないとどうにもならない。

f:id:mfigure:20170109220646j:plain

引き出しの中は既にこの状態だし、机の下の足元にだって、ぎっしり物が置いてあるのだ。

 

何度も言うけどミニマリスト発想で捨てれば良いという考えは自分には通用しない。

造形材料として、壊れたゴミの類が別の物に生まれ変わる事は普通にあるのだ。材料が多ければ多いほど応用が利くし、発想も豊かになる。

フィギュアモデラーのプロになることは、とっくの昔に諦めてしまったが、趣味さえも捨てる気持ちはまだない。

部屋の隅に積んである段ボールの中にも手付かずのプラモデルやフィギュアキットが眠っている。

 

誰かが強制力を働かせて、全部を消し去ってしまったなら、その時は諦めるしかないのだろうけど。

 

f:id:mfigure:20170109222514j:plain

まあ、片付けるとしたら、こっちからだね。汚机の直ぐ脇の本棚が、半分くらいVHSのビデオカセットで埋まっている。パソコンにビデオを入力して観ていたのだが、去年書いたように観られなくなってしまった。

 

snep1000.hatenablog.com

観られない物を直ぐに触れる場所に置いていてもしょうがないから、段ボールに詰めて別室に移動するべきだろう。DVDはパソコンで観られるが、フリクリとか今更観る気のない物は移動だ。

それで空いたスペースに、置けそうなものを移動するしかあるまい。

 

そんな感じ……。

*1:テトラパック型吸音材