スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


2016年最後の更新だけど老眼辛いw

本当、老眼でモニタ画面も見辛くて、2016年最後の更新もやめようと思ったんだけど、夕方アイデアが閃いて何とか。

 

f:id:mfigure:20161231210938j:plain

これ分かりづらいと思うけど、普通のメガネの前にツルが壊れて外れた老眼鏡を、「ねじりっこ」という針金にビニールの平たい帯が付いている結束バンドみたいなもので、ブリッジ部分に引っ掛けているんだよね。

引っ掛けてあるだけで、簡単に外せるようにしたのがアイデアというか、ミソで。

 

f:id:mfigure:20161231211524j:plain

元は耳掛けのツルが付いていたんだけど、しばらく前に根本で折れて取れてしまった。

以前は、普通のメガネの上から老眼鏡を2重に掛けていて、すべって位置がずれないように輪ゴムを巻いて滑り止めにしていたんだけど、無理がたたって折れてしまった。

 

普通のメガネっていうけど、強めの近視と乱視が入っていて、更に弱い遠近両用レンズになっていたが、老眼が進んで合わなくなってしまったわけ。7年くらい経ってるから合わなくて当然なんだけど、買い替えようにも先立つものがないから。

そんなに強い老眼ではないから、老眼鏡も100円均一の一番弱いようなやつなんだけど。

だから、壊れて使えなくなっても、しばらくは「まあ、いいか」って感じだった。

でも、やっぱり体調で調子の良い日と、悪い日があるので。

調子よければ無くても見えるんだけど、悪い日は全然見えなくて、パソコンのモニターがぼんやりとしか見えないから、ブログの更新とかも億劫で。

無職で暇なはずなのに、ブログの更新が熱心じゃないと思ってる人とかいると思うけどさ、そういう事情があったりする。

 

メガネって医療用具なんだから、保険が効けばいいのにさ、ファッションとしての一面もあるからダメなんだろうか?目が悪いのは、普通に障害だと思う。

目が悪くなるのも自己責任何だろうか?

 

まあ、壊れた老眼鏡は100円均一なんだから、買い直せって話だよね。怠惰だなーw

 

f:id:mfigure:20161231213614j:plain

こんなのとか、

f:id:mfigure:20161231213647j:plain

こんなのも持ってるんだけど、何れも使いにくくって放置。
重かったり、うざかったりで。

弱い老眼鏡の2重掛けの方が軽くて、すぐ外せるから全然使いやすかった。

もっと近くて見るときは裸眼で見えるんだけど、モニタ画面は微妙な距離なので。パソコン作業専用のメガネを作った方が良いのかもしれない。

 

こういう使えないアイテムも、使えないならさっさと捨てればって話になるけど、貧乏だと物を捨てれないんだよね。

捨てられるのは、必要があればまた買える余裕があるから出来る事でさ、貧乏は先が見えないから捨てれない。貧乏なのに物がたくさんあるって笑われるけどさ。

そういうもんだよ。

100円均一だって、たかが100円でもされど100円だよ。自分がドラッグストアで買ってくる食パンなんか6枚入り73円なんだから。

 

先日のラジカセ修理なんかも、目が良かったり、いいメガネとか、ルーペとか、実体顕微鏡とかあれば、もっと色々出来るし、それ以前に模型が趣味だったりもするんだけど、若い時みたいに思い通りにはいかないんだよね。

 

実体顕微鏡 ST-30R-P

実体顕微鏡 ST-30R-P

 

 実体顕微鏡マジ欲しい。

 

そんな感じだけど、少しずつブログ収入も増えてきたから、来年2017年中にメガネを新調出来たら良いんだけど。

増えてきたっていっても、毎月アドセンスが入るって程じゃないんだけど。12月は調子が良いのが当たり前で、もう少しで8千円になりそうだったけど若干足りない。1月はそんなに下がらないと思うけど、2月にはガクッと落ちたりして。

当面は毎月8千円越えが目標かな。

それで食費は賄えるから、自分的にはブログ飯達成だよねw

 

というわけで何だか暗い話になってしまったが、皆さん良いお年を。