スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


スマホを充電しながら使用を補助するアクセサリーは糞

これ、いつか言ってやろうと思ってた。良いエビデンスになるサイトがないかなと探したりしてね。もう面倒くさいから書いちゃうけど。

iPhone7用の充電しながらヘッドホンが挿せるアダプターとか、充電しながら使用するのに便利な長ーい充電ケーブルとか、そういう使用しながらの同時充電を補助するアクセサリーがいろいろ出てるけど、全部糞だと思うんだな。

 

昨夜こういうブログを見たんだけど

www.iwako-light.com

iPhoneのバッテリーは熱にとても敏感なのだそうです。この情報を得た瞬間、あ、そいや最近iPhoneがなんか熱くなってるような気がするなあって思いました。もっと早く気づけよって話ですね。

iPhone主な原因としては充電をしながらアプリゲームをしたり動画を見たりすることですね。バッテリーに余計な負荷を与えてしまいます。これに関しては僕はあまりしないので他の原因が考えられます。

あとは充電MAXなのにもかかわらず充電すること。これだ!

僕は基本パソコンとiPhoneをUSBコネクタで繋ぎっぱなしにしています。これはいけないですね。

引用した部分が、全く自分が言いたかった事と同じでね。

どっかで話を聞いたって事、それも何度もあるんだけど。上でも書いてるが、確かなエビデンスが欲しいから暇なときに検索したりするんだけど。Googleがクソなのかネット自体がクソなのか、肝心なことになると頼りにならないのがインターネットだね。

だから、信じない、都市伝説だっていうのも勝手だと思うけど。

でも、知ってる人は知ってるよね。

 

理屈をもっと詳しくいうと、リチウムイオンバッテリーは

  • 満充電はしない方が良い
  • 過放電も禁物
  • 熱は与えない方が良い
  • 充電回数が寿命に影響する

とかいう話で。まとめてエビデンスのある情報が載ってるサイトが欲しいんだけど。いろんなところで見聞きしたバラバラな知識をまとめると、だいたいこんな感じで。

エビデンスないけど、自分が信じてるのは残り30%になったら充電、80%で充電を止めると長持ちするという説。結局全容量の50%程度しか使えないって話なんだけどさ。

あと良く聞くのは、使用を止めて放置するときも、満充電にして保存するとダメになるので、4,50%の充電で保存するという説。

熱については、はっきりした事は分からないが、電池自体にプロセッサが付いていて、充電量と放電量の管理をするとともに温度も監視してるらしくて。充電するときは温度が上がりすぎないようにコントロールしてるって話なんだけど。発火事故とかもあるしね。

充電回数は電池のスペックに書いてあるでしょ。300回とか500回とか。

 

まあ、そういう話をいろいろ聞いてるから、充電しながらスマホを使用するだとか、家に帰ってきたら、真っ先にスマホの充電ケーブル繋いで、朝家を出るまで繋ぎっぱなしとか「お前らマジかよ」って感じなんだけど。

 

ここまで書いても分からない人向けにもっと詳しくいうとさ、

充電ケーブル繋ぎっぱなしだと、満充電になってしまうという問題ばかりでなく、充電回数の面でもマズイ行為なんだよね。

満充電だけなら、自分も時々忘れて100%になっちゃうけど、たまにやるなら問題ない。

スマホっていうのは液晶画面が写ってなくても、完全に電源をOFFにしないと、待機状態で少しずつ電池を使っている訳。電話の待ち受けとかアプリの通知機能とか。そういう状態だから、充電ケーブルを繋いだままだと、少し電池が減ると充電開始、満充電で充電停止、しばらくするとまた充電開始、という具合に何度でも充電を繰り返す事になってしまう。

そうなったら、ただでさえ回数が寿命で決まっているのに、一日に何度も充電可能回数を浪費することになるので。

 

スマホを使用しながら充電も同じことで、満充電になる前に気付いてケーブルを抜くならともかく、使っている間は繋ぎっぱなしでしょ。という事は、上と同じで何度も充放電を繰り返す事になる。

おまけにゲームみたいな負荷のある作業をするとCPUが熱くなって、電池まで熱くなってしまう。電池自身も充電で熱くなるので、ダブルパンチだ。

 

結局、意識しないで毎日そういうスマホの使い方をしていると碌な事にならない。

それなのに……

 

こんなのとか

 

こんなのとか

押すなよ、押すなよ、絶対押すなよ……

作るアクセサリー屋も薦めるブロガーもどうかしてる。

 

長いケーブルって、あれだよね。挿したまま充電だけする訳じゃなく、明らかにiPhone を使用しながら充電するための物で、部屋の中を自由に動き回れるから便利って話でしょ。

iPhone7はApple自身が本当のことを言えば良いのに。表向きはBluetoothのイヤホンが高性能になったのでとか、内臓のDACが場所を取るとか言ってるけどさ。

使用しながら同時充電するのはバッテリーに良くないから、やりにくくなるようにイヤホンジャックを廃止しましたって。

都市伝説で本当じゃないから言わないんだろうかw

 

そりゃ、お金持ちには関係ないんでしょ。バッテリーの寿命より利便性の方が大事だって。

どこかのiPhoneを毎回新型に買い替えてるブロガーが言ってましたよ。延長ケーブル使っているけどバッテリー全然大丈夫だって。そりゃ、あんた毎回買い替えてるんだから当然だろうって。

そんなお金持ちばっかりじゃないんだよ世の中は。

上に書いたバッテリーの寿命に関する話を知らなくて、それでいてあまりお金に余裕がなくて2年、3年使う人だっているんだから。

そういう人が真似して、長いケーブル便利だからって同じように使ったどうなります?

下手すりゃ2年もたずに、バッテリー交換か機種変更迫られるのでは?

 

だから糞だっていってるんだ。エビデンスないけどw

 

まあ、こういうこと書くとさ、絶対ブコメで上から目線で馬鹿にする者が現れるんだよ。Amazon Dush Buttonの時もいわれたけど、コストより利便性だって。何から何まで金持ち思考だよね、自分は若い時にはそう思っていたけど。結果貧乏なのに使いまくって、時間節約が成功すれば良いが、失敗したら何も残らなかったって話で。金持ちの真似したって、そういうのは貧乏人にはギャンブルなんだけど。一方稼げなくてもコツコツ貯めて1千万くらいは貯める人もいるわけだ。

どっちの生き方を選ぶかは自己責任だよね。