読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

ネタがないわけではないのだけれど、スランプで記事にならない。

お題エントリは好きではないのだけど、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみる。

気が進まないのは、このお題で自分が書くとネガティブな文章になるという事もある。

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

お金儲け。最初からマネタイズ化する事しか考えていなかった。当時も今も無職で、50代のおっさんで何のスキルも持っていない自分には、稼ぐ当てがなかった。当時は、前にやっていたWordPressのブログに失敗した後で、ポイントサイトに複数登録し、月に数千円を稼ぐ毎日だった。ポイントサイトは効率が悪く、時間に縛られる割に、稼ぎが少なかった。ポイントサイトのルーティン作業に、つくづく嫌気がさしていたので、比較的に時間を自由に使えるブログをまた始めて、今度こそ稼げる人気ブログに育てたかった。

ブログはWordPress以外に、ライブドア、ココログ、みぶろぐ(今は潰れてしまった弱小ブログだが、ムーバブルタイプをベースにしていたシーサーブログとそっくりのサービスでカスタマイズしやすかった。シーサーがアフィリエイター御用達になってGoogleに嫌われていたので、回避地として有用だった)の経験があったが、どれも失敗していた。

比較的稼げていたライブドアで仕切り直す事も考えたが、ブログ以外のサービスで以前からブックマークを利用していて、SEOに強い印象もあった、はてなブログを使ってみる事にした。

2.ブログ名の由来を教えて!

自分は無職で殆ど自室を出ない引きこもりであるが、ニートという言葉は35歳以下の若年層を示す言葉で適当ではない。1年前、このブログを始めたときに、40代50代の引きこもりを指し示す言葉として「スネップ」を見つけた。当時は40代50代に限定されていたと思っていたのだが、現在では20代から50代とより広い定義であるようだ。

スネップ - Wikipedia

仙人とは、霞を食って生きる人であり、ろくな稼ぎがなく1日の食費が200円を下回るレベルで、50歳を超え髭や鼻毛まで白髪が混じる自分には、ふさわしい呼び名であると思った。

毒吐くはネットスラングでは別の意味があるが、自分では単に独り言=独白でしかなく、洒落でそう書いているだけに過ぎない。もっとも、世間からずれている自分のいう事は、意識しなくても毒になる事だろうと。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 元々が稼ぐ為に始めたブログだから、アフィ記事。

snep1000.hatenablog.com

この記事から、楽天で1台売れました。もう2,3台売れると楽天ポイント会員ランクがシルバーからゴールドに上がれるので。10台くらい売れたらプラチナに上がれるかもw

昔アフィリエイトが調子良かったときは、当然プラチナだったけど落ちぶれてしまった。楽天カードは持っていないので、ダイヤモンドにはなれない。派遣やってた時に楽天カードを作るべきだったのだが、当時はカードを沢山持つ事に罪悪感があって、既に2枚持ってたので作らなかった。馬鹿でしょ。そういう馬鹿だから底辺に落ちるんだと思う。

ZenFone3をアフィで売って、1日何万も稼いだって豪語するブログもあるんだから、これくらい良いでしょ。

上でも書いたけど、元々稼ぐのが目的なので。きれいごといってもしょうがない。最もPVがあったエントリは炎上記事だし、それでも1万2千PVくらいw
 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったことは、Amazonほしいものリストを公開していて、スマホを戴いた事。

その他にもいろいろ戴いた。これに尽きる。
ある程度濃いファン層を獲得できたから可能になった事で、恐らく他のブログサービスで同じ事が起こったか?と思うと、はてなだからかもしれない。

 

気づいたことは、自分には稼ぐ能力がないと、改めて思い知らされたこと。

PV全然集まんなくて、涙が出そう。何も書いていない日のPVが200くらいで、書くと500くらいになって、たまに当たると数千。それで月1万6千PVくらい。先日合計PVが20万を超えました。200万じゃなくて20万、1年やってたったそれだけ。 

今は毎日書いてないから、さぼってるだけと思われるだろうけど、初め3ヵ月は毎日書いてた。100記事書いて、読者も100人超えて、そろそろと思ったんだけど全然伸びなくて、折れてしまった。多更新を繰り返すブロガーを正直いって軽蔑してた。自分はそれなりにボリュームと内容のある記事を書いているから、時機逆転するはずだと。

同時期に始めたブロガーが、どんどん人気を増して1日1万PVとか、普通に口にするのを見ていると落ち込むばかりだった。

もちろんアフィリエイトの世界では、PV=稼ぎではないけれど、高価な物を少数のお金持ちに売り込むアフィリエイト手法は自分には無理。

はてなでは、自分は貧乏人というキャラだから。貧乏というキャラを隠して、買ったり使ってもいない商品を話題にしたり、売り込む手法もあったはずだけど、失敗したなと思っている。

でも、過去には自分の身分を隠して、高価な商品を売り込むアフィをやっていた事もある。ノートPCを月に何台も売って、これならブログ飯もちょろいな、と思っていた時期もある。だけど、根が正直だから嘘をつくのが下手だし、それが負担だった。嘘をついて稼ぐアフィでも、月数万が限界で伸びていかなかった。伸びて、本当のお金持ちになれば嘘でなくなるんだけど、そうならなかった。

だから、はてなでは正直になったんだけど、失敗したなと思っている。正直になっても、ネットに明かせない秘密は依然残るし、炎上しても傷ついても何でもあけすけにできる人をネットで時々見かけるけど、すごいなーとしか言いようがない。

あと自分は結構小心者なんだよ。ビビりだから、毒吐くつもりが何も言えなくなったし、ビビりだから、嘘をつくのも下手なんだろう。

5.はてなブログに一言

ズバリ「互助会」カテゴリを作って「総合」カテゴリからは隔離すべきだと思う。「互助会」がいやなら「お友達」でも構わない。

長くブログ書いてると、記念日エントリってあるでしょ。100記事記念、読者100人記念、一か月記念、一周年etc.

そういうのって、ブコメが「おめでとうございます」で埋まるのは当たり前で、アクティブ読者が100人いれば、簡単にホッテントリになるのも当たり前。書いた本人は、何もホッテントリを狙ったわけでなく、単に記念日で嬉しかったってだけの事。

「互助会」って言った方も言われた方も、互いに不幸でしかない。

 

以上、5周年というお祝いの場に相応しくない駄文となった。

マネタイズやアフィの話などしないで、美辞麗句を並べ立てるほど自分は出来た人間ではない。馬鹿正直なのだ。