スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


低スペックスマホPriori3で白猫プロジェクトは出来るのか?

3~4日前になるが、FREETEL Priori3 LTEで大人気RPGスマホアプリゲーム「白猫プロジェクト」を始めた。

ゲームをやるには適していないといわれている低スペック・ローエンドスマホの限界を知りたいからだ。

白猫プロジェクトは一億ダウンロードを誇る大人気ゲームであるが、また同時に戦闘シーンが3Dマップ上でのアクションバトルであるため、スマホアプリとしては非常に重いゲームである事も有名である。

一説によると、Androidは向いていない最適なのはiPadであるとか、AndroidではRAMが3GB以上でないと快適に遊べないとかいわれている。

以下のような機種ごとの快適度を示す表を載せたサイトも存在する。

shironeko.me

Priori3 LTEのような低スペックのローエンド格安スマホでプレイすることは無謀とも思えるが、とりあえずやってみる事にした。

 

始めるだけなら、Priori3でも何の問題もなく出来るようである。
重さが問題となる3Dグラフィックによる戦闘シーンも序盤では、特にカクついたり操作が重くなることもなくプレイできた。

なお前回の記事で書いたヌルサク・ハックを適用済みである。実は、あれは白猫プロジェクト攻略の2ちゃんまとめサイトに載っているアイデアなのである。

shironeko.appbako.com

 

snep1000.hatenablog.com

本当は、「GPUレンダリングを使用」と「HWオーバーレイを無効」も設定するとより高速化を期待できるが、電池の減りが早かったり発熱などの副作用が懸念される為、そこまでは設定しない。

 

熱心なファンのブログではプレイ中の動画を張り付けているところもあるのだが、低スペックの格安スマホでは、そんな余裕はない。

 

tentama315.hatenablog.com

 

また初心者でもあるので、戦闘中のシーンを撮るのも困難なので、つまらないスクリーンショットを参考までに何枚か以下に貼る。

f:id:mfigure:20160920191718p:plain

f:id:mfigure:20160920191935p:plain

上のショットで分かる通り3章のノーマルモードをクリア後、4章に突入中である。

使用キャラは以下参照。

f:id:mfigure:20160920192904p:plain

f:id:mfigure:20160920192916p:plain

ガチャで様々なキャラを獲得できるようなのだが、まだ右も左も分からない状態。とりあえず「神気パン」という魔導士の女の子を育てようと思う。

 

結局、タイトル詐欺になってしまうが、始めるだけなら出来るという事になる。
しかしそのうち、Priori3では重くてどうにもならなくなるのかもしれない。出来るところまで頑張ってみたい。