スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


Amazonほしい物リストでダブってしまったスマホの結論

楽天モバイルが3G専用のスマホを使えなくするってんで、急きょLTE対応の格安スマホを注文したところ、Amazonほしい物リストから同様のスマホが届いてしまった問題。

 

snep1000.hatenablog.com

 

悩みに悩んで、ついに決めました。

f:id:mfigure:20160913210427j:plain

ジャーン、頂いだFREETEL Priori3 LTEの方を開封してしまいました。
自分が注文したAcer Liquid Z330はそのまま返品することにしました。

 

単純にお金の損得で考えれば、最初からそれが一番であるのは当然ではありますが、素直にそうなれないというか、ズルいとか卑しいとか誰かにいわれてしまうんじゃないのか、自分の力で何とかできなかったというプライドが傷つくといった、心理的抵抗が大きく、悩んだわけです。

そこで、両格安スマホを徹底的に調べて、優劣に白黒つけた上での決定であれば、物が良いんだからしょうがないよねと、理由に出来るだろうと思った訳です。

ところが困ったことに、両者とも良くできているというか、悪くいえば団栗の背比べで、どっちに転んでも構わないという感じで、なかなか結論が出ませんでした。

一応、違いを列挙すると

  • カメラの画素数の違い、リアカメラが良いのはPriori3、インカメラはZ330
  • 電池の持ちが良いのはZ330
  • デザインの違い、自分の好みはZ330
  • スピーカーの音が良いのはZ330
  • ブランドイメージは古くからPCを製造しているAcerの勝ち

ありゃりゃ、Z330が圧勝ではないかw
意地でも自分の注文した方が良いと、バイアス掛かっているというか。

ブランドなんかどうでもいいはずですが、新興ベンチャーのFREETELより、やっぱりAcerの方が上というか、一般人は知らない会社かもしれないけれど、PCと古くから付き合っていれば、ZenfoneシリーズのASUSとともに台湾のITを支える有名企業だったので。

ブコメで自分の持ってるZ330はタッチセンサーの反応が良くないので、Priori3を薦めるというご意見も頂きましたが、ASCIIの比較記事ではZ330の方が反応が良いと書かれていました。2ちゃんのZ330のスレではタッチの反応が悪いのはハズレなだけともいわれていて、どっちが良いのかサッパリ分からないのです。本当にPriori3の方がタッチセンサーが優れているのだとしたら、ファームウェアのバージョンアップで改良されたのかもしれないです。

カメラも、絞りやシャッタースピードをマニュアルで設定する機会の多い自分には、スマホのカメラはどっちにしたって物足りないわけで、決め手に欠けました。

というわけで、機能の優劣では結論が出せず、自分自身の気持ちの問題にならざるを得なくなったのです。

 

そんなとき、はてなブックマークのホッテントリになったのが、これでした。

anond.hatelabo.jp

 

これは痛いところを突いてくるなという感じで、賛否両論というか否定意見の方が多いくらいですが、ガツンときましたね。

つまんないプライドで貧乏に苦しむより、せっかく手を差し伸べてくれる人がいるんだから乗っちゃえばいいのに、って事でしょう。

 

また、こういう人もいました。

行動できない人はちょびっとだけノリをよくすると動けるようになるかもしれない。 - ニート気質な僕の生きる道

 

「お誘いがあったらその誘いにちょっとノッてみる。」

そんな事をいってくるわけです。

そこまで、いわれちゃ頂いたものを返品するわけにはいかんでしょ。

というわけで、都合のいいように考えている気もしますが、贈って下さった方の御厚意に甘えさせて頂きたいと思います。

この度は本当に有難うございました。