読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


コマ割り漫画練習タイトルページのペン入れ・スキャン

イラスト

漫画のタイトルページ、いまだ未完成。

ペン入れして、スキャナーで読み込んだだけ。

f:id:mfigure:20160807203413j:plain

 

前にも書いたが、古いA4スキャナーで、B4サイズの用紙に描かれた絵の全体を一度にスキャンできない。

f:id:mfigure:20160807175125j:plain

f:id:mfigure:20160807175141j:plain

上下に2枚スキャンして、Photoshop Elements 8.0で合成しようとするのだが、スキャナーの性能が悪いのか精度がいまいちで、微妙にずれて完全に重なり合わない。

ちなみに解像度は600dpiである。

移動ツールで微妙に回転させてみたり、0.1%程度画像の幅を変えてみたりするが、何をやっても全然合わない。拡大率25%程度なら分からなくても、50%にすると確実にバレる。

 

元々、この問題は最初から懸念していた。

幸いコマのあるページは、正規のコマの枠内であれば何とか全部スキャナーで読み込める範囲内であり、断ち切りで正規の枠をはみ出した場合だけが問題だった。

その場合も、コマの枠がある部分で2枚の画像を切り貼りして合わせれば、絵としては繋がっていないので、ズレをごまかすことが可能だった。

ところが、今度は完全な一枚絵なので、スキャンのズレがごまかせない。

いったい、皆どうやっているのだろうか?

ズレが出ない高性能のスキャナーなのか、それともワンタッチで継ぎ目の出ないように合成してくれるアプリがあるのか?

なんとも不思議である。

 

仕方ないので、ある程度合わせたあと、手作業でズレてはみ出している線を消して合わせた。今回は単純な絵柄で、何とかなったが、複雑な絵だとやってられない。

 

知っている人がいたら教えてほしい。

 

追記:

ググってみたら、いくつか自動で結合するツールがあるらしい。後で試してみるが、前から懸念していたなら、さっさとググれカスという話か。