スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


漫画の枠線引きの道具が使えなくてオワタ\(^o^)/

漫画描かなきゃと思うんだけど、この前の妄想をベースにネーム*1を始めてみたら高度過ぎて今の自分には無理って感じで、進んでません。

いきなりSFアクションとか、身の程知らずもいいところ。

 

snep1000.hatenablog.com

 

ぼーっとしてても仕方ないので、取りあえず手を動かさないといけない。

出来る事からやろうってことで、適当にコマ割りして、その中に漫画を描くのに必要な要素、フキダシとか背景とか効果線も含めて色々練習する事にした。

というわけで、コマ割りする為の枠線引きの道具を発掘した。

f:id:mfigure:20160403172134j:plain

f:id:mfigure:20160403172151j:plain

1.2mmのロットリングと専用インクだ。

0.1mmとか0.2mmは何十年もほったらかしだと、詰まって使えそうにないが、1.2mmだったらまだ使えるっしょ。

 

f:id:mfigure:20160403172602j:plain

だめ、使えねー。

いくらカシャカシャ振っても、詰まってインクが出てこない。

大体、インクが怪しかった。振っても薄いから、中に掻き混ぜ棒を突っ込んでみたら、沈殿物が固まっていて、一生懸命混ぜてみたものの粗い粒子がある状態。

そのままインクタンクに流し込んだから、詰まるのも当然か。

 

それなら、それで別の手もあるさ

f:id:mfigure:20160403173438j:plain

というわけで、幅の調整が面倒くさいが、カラス口の登場。

これでどうだ?

 

f:id:mfigure:20160403173609j:plain

これも、だめオワタ\(^o^)/

つけペンで使ってたインクだが、こっちのインクもやっぱりダメっぽくて、出だしがメチャ滲む。

 

やっぱりインク買うしかないか。

ロットリングインク高いんだよね。 

ロットリング インク ブラック 23ml イソグラフ用 S0194660 正規輸入品

ロットリング インク ブラック 23ml イソグラフ用 S0194660 正規輸入品

 

 

つけペンとカラス口は製図用インクや墨汁でもいいけど。

パイロット インキ製図用30ml INK-30-DR 30ml 黒

パイロット インキ製図用30ml INK-30-DR 30ml 黒

 

 

開明 まんが墨汁 純黒 30ML

開明 まんが墨汁 純黒 30ML

 

こっちも高いね。

さて、どうしようか?枠線引けなきゃ話にならないし。

ミリペンの1.2mmか、それとも百均の墨汁を試してみるか。

 

ロットリングをクリーニングして、濾過したインクを入れてみるか・・・。

*1:コマ割とレイアウトや台詞をラフに描いた、下書きの下書きみたいな物