読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


ペンタブで不具合があったPhotoshop Elementsが直った

ペンタブ(WACOM Intuos3 PTZ-630)で線を引くと不具合があったPhotoshop Elements 8.0だったが、どうやら元に戻ったようだ。

WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルグレー PTZ-630/G0

snep1000.hatenablog.com

他の描画ソフトで不具合が出なかったので、問題はPhotoshop Elements 8.0の方だと思っていたのだが、使用中のタブレットドライバを削除して、以前使っていた古いドライバに戻したら正常に使用できた。

更にWacomのサイトに行って、Intuos3用の最新ドライバをダウンロードして入れ直したら、これも正常に使用できた。

この前は、WindowsのデバイスマネージャーにあるWacom Tabletのプロパティからドライバの更新を実行したが、「使用中のドライバは最新です」といわれて、てっきりドライバが最新だと思っていたのだった。

ところが、Wacomの公式サイトには、使用中のドライバよりも新しいドライバが存在していたというわけである。

 

使えないな、デバイスマネージャーのドライバ更新。

 

って、そんなの常識ですか、そうですか。

 

というわけで、お騒がせしましたが、新しいPhotoshop Elementsに更新しなくても、まだまだ使えそうです。

ただし、Intuos3はWindows10には対応していないらしいので、そのうちまた悩む事になりそう。