スネップ仙人が毒吐くよ

60代独身じじぃの独白記


久々のペン入れ

たまには萌絵の練習。練習しないと作風を忘れてしまう。

今回は久々のペン入れ。前は何年前か忘れたw

 

f:id:mfigure:20160301170100j:plain

使ったインクが古すぎて滲みまくり。乾いて全く使えないよりはマシだったけど。

途中で攪拌しなおしたら、少し改善。分離していたのか?

 

10年くらい前に描いた絵の切抜きを参考にした。

f:id:mfigure:20160301170712j:plain

絵柄はデジ絵を始めたとき少し変えている。

線は昔の方がシャープで綺麗。

まあ、今回はインクの調子が悪かったから、良く混ぜて描けば、そのうち感覚は思い出すかもしれない。

 

f:id:mfigure:20160301171350j:plain

ホワイトインクも用意したんだけど、今回は出番無し。

ホワイト修正しまくりの汚い絵にならなくて良かった。案外やるじゃん、自分。

 

黒インクはホルベインのカラーインク。附属のスポイトでチューチューして混ぜたつもりだったんだけど、よく混ざっていなかったみたい。

星型のガラスのろうそく立てのくぼみに、インクを注いで使うと、ペン先にインクを付けやすい。

ぺんてるの筆ペンも使えたが、筆先が少し固まっていて、水で少し濡らさないと上手く使えなかった。

暫くは、道具を買い直さなくても何とかなりそうだ。 

 

上手くなりたいマンガ超初級講座 (みみずくビギナーシリズ)

上手くなりたいマンガ超初級講座 (みみずくビギナーシリズ)

  • 作者: 視覚デザイン研究所,谷朋,舵真秀斗
  • 出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所
  • 発売日: 2004/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 88回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る