スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


自転車の外れたチェーンの直し方

本日、はてなブログの読者さんのブログをチェックしていると、ラッキーマン (id:reon5653desu)さんが、先日自転車のチェーンを外してしまい、直せずに苦労したとのこと。

reon5653desu.hatenablog.com

 

ああ、あるあるって事で、検索して直し方が載っているURLを教えてあげよう、と思ったのだが、適当な情報を載せているサイトが見つからない。

スポーツ車用の外装式変速機の直し方を載せているところは多いが、ママチャリの方がイマイチ。間違った方法を載せているところもあるし。

サイト探すのが面倒くさいから、自分で説明する事にした。

 

f:id:mfigure:20160222153649j:plain

この自転車はぼろいけど、一度もチェーンが外れた経験は無し。説明の為わざと外してみた。案外外す方が難しかったりしてw

 

f:id:mfigure:20160222153650j:plain

後ろ側Before。作業は後のギアから始めます。

 

f:id:mfigure:20160222153652j:plain

ドライバー等(なかったら、木の枝や傘などを代用)で、チェーンを持ち上げギアに掛ける。チェーンが食い込んで動かない時は、後輪を持ち上げ回してみると、動くかも。

 

f:id:mfigure:20160222153653j:plain

前側ギアBefore。後の次に前の方を作業する。

 

f:id:mfigure:20160222153654j:plain

チェーンカバーが邪魔なので、反対側に回って裏から作業。チェーンの一部をギアの下側にかける。チェーンががっちり食い込んで動かない時は、クランクを前後に回したり、後輪を浮かして回してみる。

とにかく、ギアの下側にチェーンを噛ませる事がポイント。

 

f:id:mfigure:20160222153656j:plain

前側ギアの一部にチェーンが上手く噛んだら、クランクを上の写真の矢印方向に回す。つまり、漕ぐ方向とは逆に回す

そうすれば、ギアの全体にチェーンが噛んで、修理完了。

クランクを通常とは反対方向に回すのがポイントである。

 

慣れてしまえば簡単だが、あせってやると、前のギアにチェーンを掛けようとしたとき、せっかく掛けた後ろ側のチェーンが外れたりするかもしれないので、注意。

また、チェーンカバーがフルカバータイプの場合は、工具がないとお手上げなので、素直に自転車屋へ行った方が良いだろう。

 

スポーツタイプの自転車に使われている外装式変速機の場合はやり方が違うので、下記のサイトを参考にされたし。

ちなみにスポーツ車の方が、チェーン外れを直すのは簡単である。

allabout.co.jp

 

2016/2/22 16:45 追記:

あくまで応急処置で、頻繁に外れるようなら、調整かチェーンの交換が必要ですよ。

スピードを出している時に突然チェーンが外れると、転倒して死亡事故になる事もありえるので甘く考えない方が良いです。