読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


始めて3日も3ヶ月も同じ初心者

何処の誰とはいわないけれど、ある程度実績上げる様になると、人ってどうしても上から目線で語るようになってしまうものなんですかね?

 

もちろん、ブログ始めて3日目の新人と、3ヶ月経って何十万PVの人気ブロガーとじゃ、当然3日の方が初心者なのは間違いない。

3ヶ月で、ましてやそれなりに実績を上げているとしたら、3日や一週間程度で「うぇーい」なんて威勢の良い新人を見て、一言二言いいたくなるのは分かる。

 

でもね、世の中3年とか5年とか、今は月間数千~数万PV程度かもしれないけど長く続けている人だって、ざらにいる。そういうベテランから見れば、たかだか3ヶ月そこら、やっぱり初心者に見えるんじゃないですかね?

 

いや、気になって何かいいたくなるのは全然構わない。でも、書き方というか、表現の仕方がよろしくない。鼻高々というか、偉そうに見えてしまう。

そりゃ、3日の新人さんは、3ヶ月で実績上げた人気ブロガーさんに指摘されたら、「そ、そうですねー、勉強になります!」って、かしこまって話を聞くかもしれない。

 

だけど問題は、外野。直接関わりはないにせよ、遠巻きに見ているベテラン勢の心象はどうなんだって話ですよ。

「たかが3ヶ月程度で鼻高々で、全部分かったような振りしている初心者がいるぞ」

そう見えてはいないのか?

口には出していなくても、面白くないのでは。

 

面白くないのはベテランだけではなくて、同様に3ヶ月とか、懸命に頑張っているブログの中にもいるかもしれない。

「あんなの、たまたま当っただけじゃないか、俺だって頑張ってるのに」

 

もちろん、全く逆の反応も反応もあるだろう。

好き嫌いがあるのは当然。嫌いな方は無視するしかない、と思うかも。

 

もっというと、どうしてそんなに自信があるのか?その自信はどこから来るのか?

 

やはりPVなのか?PVの裏づけがあるから、こうだと断定できる?

自分はPVは結果だと思う。決してエビデンスではない。

実績と証拠をごっちゃにしていないか?

自分は出来ないな、実績だけで、物事をこうだと断言する事は。

もっとも、自分は実績もないわけだけどw

 

だから、これは怪しいって発言があっても、自分は言いませんよ。

こっちは実績ないわけだから。

でも、ずっともやもやしてる。それ本当なの?って。

実績から来る自信はあっても、そこにエビデンスがないから。

 

過去を振り返って、こうだったって書くのは全然いいですよ。

単に書き方の問題であって。

こんな風に想像するとか、こういうことかも、って分析するのも間違いではない。

でも、これはこうだって、断定調で書き出したら、やばいでしょ。

それのどこにエビデンスがあるの?

その人の過去かもしれないけど、他人も同じって証拠は何処にあるの?

 

自分は「はてなブログ」始めて2ヶ月半ほどだけど、何年もやってるベテラン勢からしてみりゃ、尚更だと思う。

 

特定の個人を指すわけじゃなく、そういう、まだ始めて数ヶ月しか経ってないのに、どういうわけだかPVが稼げてしまって、裏づけのない自信で威勢だけは良いブログが、目立つから、ベテラン勢に嫌われているんでしょ?

 

メディア・クリエイターを名乗る学生諸君も、言葉の問題以前に、謙虚さのかけらもない態度が、嫌われているわけで。

 

あと、自分なんかもやってしまいがちだから注意してるけど、

「PV、月間○万しかない不人気ブログ」

「アドセンス、月○円しかない不人気ブログ」

etc.

書いてる本人は自虐だと思っているパターン。

あれも、見ている人の場合によっては、嫌味にしか見えませんぜ。

「あー、うちは○千PVしかない、ゴミってことですかね」

orz

 

ああいうブログも周りが見えてないんじゃないのって、いつも感じますよ。

 

いずれのパターンにしても、万人が好きって事にならないのは当然だけど、わざわざ敵を作るようなマネしなくても良いんじゃないか、って思うこのごろ。