読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


部屋が乾燥しすぎ?風邪をひいてしまった

2,3日前から喉の奥がイガらっぽく、ヒリヒリと痛む。

少し値段が高いといってもエアコンはエアコンである。

snep1000.hatenablog.com

 

部屋の空気が乾燥しすぎたのが原因だろう。

昨夜辺りからは、鼻炎スプレーを使っても鼻水が多く、どうやら風邪をひいてしまったようだ。せきも頻繁に出る。

 

f:id:mfigure:20151229203916j:plain

ecoモードで運転中。節約にはなるべく止めない方がいいって感じで、就寝中も稼動させたのが良くなかったのだろうか?

就寝中は設定温度を少し下げて、風が身体に直接当らないように、風向きを変えていたのだが。

以前、電気ファンヒーターを使っていた時は、乾燥していると感じていても風邪をひいた事は無かった。

 

とりあえず、部屋の片隅に放置していた加湿器を稼動させましたよ。

f:id:mfigure:20151229204827j:plain

ツインバード製のビジネスホテルの備品用加湿器。今は売ってないみたい。

部屋の大きさに較べて小さすぎて、いささかパワー不足気味。

でも、あまり加湿すると窓が結露してカーテンがカビるので、ほどほどにしたいのだ。

 

 

 

f:id:mfigure:20151229205153j:plain

某氏の使っているのと同じ、温湿度計。

現在の温度と湿度はこんな感じ。

加湿器使う前も、ぎりぎり40%をキープしていた筈なのだが。

 

 

 

電気ファンヒーターと較べて、エアコンは風量が圧倒的に多いのが気になる。

快適気流スイッチで、最初ワイドにしたのだが、何かスースーして全然暖かくない。

それで、快適スポットで直接温風が身体に当るようにしたら、暖かくなった。

この設定がよくなかったのか?

 

自動風向モードが色々選べるのだが、どれが最適なのかよく分からない。もっと風量を落としたいのだが、ecoモードを選ぶと風量は自動になって、弱く出来ないんだよね。

 

うーん難しい。

 

TWINBIRD 加湿器 アロマトレイ付 SK-4974W

TWINBIRD 加湿器 アロマトレイ付 SK-4974W