スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


ブッシュドノエル作りに挑戦

クリスマス嫌いだけど、せっかくなので世の大波に乗っかってみる。

 

簡単に作れそうな気がしたので、ブッシュドノエルに挑戦だ。

 

カロリー増し増しで、太らなきゃいけないので、ケーキを食べたいなーと。

貧乏人は、野菜と肉が足りてないとか、そんなの無視無視w

 

 

材料をいつものドラッグストアで調達。

f:id:mfigure:20151218200546j:plain

飾りのイチゴは高いし、ドラッグストアには売っていないので、明治アポロで代用してみる。

グラニュー糖だけは、昔ブルガリアヨーグルトに附属していて使わなかったストック。

 

真面目にやる場合はケーキの生地から作るんだけど、今回は雰囲気だけ楽しむ、いんちきなケーキ。

 

作るだけで手一杯だったので、途中の写真は無し。

  1. ロールケーキは5つに切れているので、一つだけ上に載せて枝分かれの表現にしてみる。
  2. 50gの板チョコの半分を湯煎にかけて、ほぼ同じ量のクリームを混ぜる。
  3. あとはベタベタ木に見えるようにロールケーキの周りにチョコクリームを手早く塗るだけ。凝る場合は、お湯で温めたフォークなどで筋をつけるが、塗っただけでも雰囲気が出るので、それはやらなかった。
  4. 飾りの明治アポロを、チョコクリームを接着剤にして適当に貼り付ける。
  5. グラニュー糖を適当に振り掛ける。
  6. ホイップクリームを泡立て、雪に見立てて適当に乗せる。

こんな感じ。全部、適当w

 

いんちきブッシュドノエルの完成。 

f:id:mfigure:20151218200614j:plain

サンタや葉っぱの飾りを載せた方が雰囲気良いのだろうけど、これでも、それなりに見えるでしょ。

マシュマロなんかを載せても可愛いと思う。

 

本格的なブッシュドノエルを作りたいならクックパッドを参考にしよう。

cookpad.com

 

クリスマスケーキの予約を忘れたり、予算が無くても、これなら超お手軽に作れちゃう。

皆さんもトライしてみてはどうだろう。

※まだ食べてないので、味は保障しない。

2015/12/19 0:10 追記:

食べてみた。チョコが甘すぎなくて結構イイかも。 ビターチョコ正解。

 

ホイップクリームをフォークでかき混ぜたが、全然固まらず苦労した。ハンドミキサーだけは、ないと無理だなー。