読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


暗証番号をタイトルにした本はどこが危険なの?

昨日突如はてなホットエントリーに現れた本

セキュリティ的にヤバイ、危険な本として大注目となっている。

 

自分この本の番号の危険性の意味がサッパリ分かんなかったんですよ。

 

何か、皆できけん危険あぶないって叫んでいるから、危険なんだろうな。どうしてか分かんないけど(←大笑いしてやって下さい、とりあえず意味分かる人はw

togetter.com

とりあえず、こちらのエントリが先に目に付いたので、ブックマークし、コメントに「要調査」と入力して保存(今思うと、間抜けすぎる。

 

それで、すぐに検索で「詐欺 8736」と入れてみたんだけど、それらしい情報が見つからず首を傾げるばかり。2ちゃんとかのスレは発見できるんだけど、はてなと同じで「ひどい」とか「ヤバイ」とか侮蔑語ばかりで、理由が書いてない。意味分かってないの、ひょっとして自分だけなのー、って感じ。

 

で、2時間くらい間を空けて、はてなに戻ってみると出版社の新刊紹介ページがホットエントリーのトップに上がっている。

b.hatena.ne.jp

ブコメの大半は、ひどいとか、おかしいとかいう意味の言葉が、やはり大勢を占めている。しかし、いくつか具体的内容のコメントを拾っていくと、なんとなく意味が理解できた。

 

頭悪すぎだろ自分。

 

頭悪い自分向けに備忘録として記録するが、だいたいこんな感じだと思う。

本を読んだ人が携帯を落としてしまうと、拾った者はとりあえず「8376」を入力すると使えてしまう可能性が高い。
また、銀行のキャッシュカードの暗証番号も同じ番号に変更している可能性がある。何らかの形で他人のカードを手にしたものは、とりあえず真っ先に「8376」を試してみるだろう。
たとえ本の購入者でなくとも、暗証番号が元々同じ番号の人もいる可能性がある。
その人も同様な危険性に晒されるリスクがある。

うわっ、こりゃやべぇ、本当に危険だわー(やっとかよ。

 

更に別のパターンで、電子本を自己のサイトで配布したり、読者アンケート等で購入者追跡が出来るようにしておいて、任意の番号を運命が良くなるといって出版すれば、犯罪者は口座の中を抜き放題だ。

 

最初の自分のように、意識がにぶい人間はそこらじゅうにいるだろう。

身内、友人などに、この本を買って番号を変更している人もいるかもしれない。

本を買っていないか訊いてみたり、旦那や奥さん等場合によっては携帯を操作してみてチェックするとか、しばらく警戒する必要があるかも。

 

ところが、ブコメにこう書いている人がいる。

スマホ暗証番号を「8376」にした時から運命は変わる! | 主婦と生活社

「8376」というのは、あくまでたとえだよね? タイトルに具体的な数字を含めればよいというテクニックであって。

2015/11/23 00:51

b.hatena.ne.jp

ええっ、本の中身に書いてある番号は違う可能性があるって事か?

てことは、立ち読みにしろ一度は目を通しておく必要があるわけなの??

 

何だか、またよく分からなくなってきたが、皆様ご注意召されよ。

 

追記: 本文内容の一部が判明!

 ※アマゾンのサイト申請まだ出していないので、とりあえず楽天貼ってみました。

追記: 本文内容の一部が判明!

以下のニュース記事によると、本文に書かれている数字は必ずしも「8376」ではないとの事。

www.excite.co.jp

色々な数字の組み合わせを紹介している様子。むしろ本を買った人は「8376」以外の番号にする可能性が高そうだ。

番号が気になる人は目を通しておいたほうが良いだろう。

逆に危険なのは、今現在その番号を使用している人ではないだろうか。