スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


新人叩いて溜飲を下げてる村民たち

反論エントリ。

11/16日と11/18日に上がった一連の、はてな古参のエントリに不満があり、別人のブログのブコメで登場した当人宛に嫌がらせで手斧を飛ばしてたら、腰から下げるくらいの中サイズの手斧がブンッて飛んできた。

いちいち刺激して揉めたがる人たち - 美少年になりたい!

ヒョイって首まげて避けたら明後日の方向に飛んで行っちゃって、拾いに行ってまで投げ返すのも面倒だから、ここにて反論する。

 

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

azanaerunawano5to4.hatenablog.com


先ずは謝罪。非礼なブコメ飛ばして誠に申し訳ありませんでした。

 

追記:相手が8時間前に上記騒動の内容でエントリを上げていました。こちらは当エントリ編集中で全く気がつきませんでした。謝罪が無駄になったようです。 

ちなみにこちらはエントリを書き上げるのに計6時間かかっています。
構想自体は昨日の夕方頃から考えて、熟考しました。決して向こうのエントリを読んでから書いた物でない事を誓います。

 

ここから本題。

先に書かれた11/16日のエントリにて

id:paradisecircus69氏はポジ熊氏のつぶやきに対して、 

「あれ?ブクマスパムやめるの?」 とRTした。

@poji_higuma のポジ熊嵐とはてなブックマーク - あざなえるなわのごとし

id:paradisecircus69氏はその後、激高したポジ熊氏に対して 

「嫌がらせ」ってあんた……。 しかも「闇」属性……。 否定もなにも 「ブクマスパムやめるの?」 と言われたら、ウチなら 「何のこと?」 「やってないわ!」 と返しますがね。

@poji_higuma のポジ熊嵐とはてなブックマーク - あざなえるなわのごとし

と感想を述べている。

これって、おかしくないか? 

なんでもないなら、「何のこと?」って言うと決め付けているが、それって個人の感想に過ぎないでしょ。覚えがあるから激高するのか?

自分だったら、覚えがないことだったとしても、いきなり良くも知らない相手に

「ブクマスパムやめるの?」

って言われたら激高するけどね。もともと発火点低い人間だし。 

自分の反論も個人の感想に過ぎないが、人間の感情なんて幅があるもので、これが常識といって決め付けるのはどうか?

 id:paradisecircus69氏は、自分は古参だから知らない者はいないという感覚で、ベテランが新人に向けて忠告したつもりだったのかもしれないが、ポジ熊氏にその前提があったかどうか不明。いきなり上記の言葉をかけたなら拒否されて当然と考える。

信頼関係の成立していない相手に不用意な言葉をかけて、説得の機会を失ってしまったのは id:paradisecircus69自身の失敗でしかないだろう。

穏便な言葉で、何がスパムなのか本人に気付かさせる事もできた筈だ。

この時冷静でなかったのは id:paradisecircus69氏も同じではないか。

「なにを今さら」とか言う感想も述べているが、ポジ熊氏自身にこの時点で認識がなかったことも、今となっては明らかだ。

 

次に11/18日のエントリに移る。こちらは重大な事実誤認がある。

ウチが煽られ書いたがザコすぎるがゆえにスルーされた記事を、hage娘お嬢さまが拾い上げ邪王炎殺黒龍波を放ち、クマはクリットの被ダメージに耐えられずエントリー投下に至るという変人速攻が決まってしまったこの案件。

はてなブックマーク営業活動 - あざなえるなわのごとし

 id:paradisecircus69氏はここで、ポジ熊氏が謝罪文を出したのは、id:hagex氏の下記エントリがあった為と認識している。

hagex.hatenadiary.jp

はてな村内でも同様に考える村民が多いが、事実はまったく違う。

 

以下のブックマークで id:mfigure 自分自身が彼に宛ててコメントしたのだ。

b.hatena.ne.jp

(本文は削除されている)

更にメタブでは彼に直接伝わるよう idコールした。

はてなブックマーク - はてなブックマーク - 最近ブログ始めた仲間でグループになりませんか?【2015年下半期クラス】 - ポジ熊の人生記

以上の事実からしても、ポジ熊氏に対して穏便な言葉を掛けるでなく、説得に失敗したのは id:paradisecircus69氏のミスに他ならない。

 

 id:paradisecircus69氏への非難はこの位にとどめる。

また、氏の名誉の為に、リンクファームの発見自体は、お手柄だと付記する。

 

 

実は、ここまでは長い前置きだ。 

本当に非難したい相手は、統合思念体たる「はてな村」と村民である。

上記エントリ群の内容よりも、そのブックマークに付けられたコメントに自分は怒りを禁じえなかった。 

b.hatena.ne.jp

上記ブックマークに対し、自分 id:mfigureはメタブにて以下のコメントを残した。

はてなブックマーク - はてなブックマーク - はてブスパムで大人気!?ポジ熊ブログ(@poji_higuma)が熱い - Hagex-day info

 mfigureはてな村がなぜ「村」と呼ばれるのか?が的確に分かる良スレ。村人根性全開である。

このコメントだけでは何をいっているのか理解できない人が殆どだろう。

これには叩き台となったエントリがある。

 

田舎移住した人を待ち受ける落とし穴 - おいしい果実ができるまで

FC2 BLOG

b.hatena.ne.jp

他社のブログだがブックマーク数690以上となった人気エントリだ。

 

リアル村民の話。都会の人が外から遊びに来たときは、お客さんとして歓迎するけれど、住もうというなら話は別。よそ者として排除するって事らしい。

どこかのネット村民も全く同じ行動で苦笑してしまったのだ。

 はてな村の意識とは以下のようなものではないのか?

 読むだけなら熱烈歓迎PV稼げるし。でも、村のおきても良く分からない新人が、大勢やってきて大きな顔をされるのは嫌。出ていけば良いのに。

村根性そのもの、そんなんだから「村」っていわれてる事に自覚がない様に見える。

 

現在のはてな村とブログ市民の対立は、現実の村社会をモデルにすると理解が早い。 

 都会からの移住者が大勢やってくるが、彼らは村のおきてや農業での約束事に対して全くの無知だ。彼らが頼るのは農村移住のガイドブックや農村移住に成功したと喧伝するカリスマブロガーのネット情報だ。

右も左も分からない彼らは、本やカリスマの言葉を信じるしかない。先生がこうしろと言えば、とりあえずその通りに実行するのだ。

ここまで、説明してもまだ分からないだろうか?

村民が叩くべき相手は、来たばかりの新人ではない。むしろ、彼らには優しく接して欲しい。

おかしいのは彼らが信じてしまったガイドブックやカリスマブロガーなのだ。

賢い村民は最初から、怪しげな本やブログには接した事がないだろう。

試しに、そこらの本屋で売ってる「儲かるブログ」とか「儲かるサイト」の作り方とかをタイトルにした本を手に取ってみてほしい。

内容を見れば一目瞭然のはずだ。新人はそれらを忠実に実行しているに過ぎない。

自分は10年ほど前、メルマガ配信サイトで、ネットビジネスをテーマにするメルマガを多数取っていた。
それらに書かれていた内容は、先ず記事の内容は薄くていいので、とにかく100記事上げてくださいという物だった。ブログ内に100記事以上あれば、内部リンクの構築で容易に検索上位になれるというのが、彼らの主張だった。記事の内容は後から更新すれば如何にでもなるとも書いていた。同期サイトのようなリンクファームも当時は盛んに推奨されていたと記憶している。

つまり書いてあることは今日となんら変わりないのだ。

賢い村民なら分かるだろう。10年前の小手先のSEOが今でも通じるはずないだろうと。
つい先日も上級ブロガーが初心者に対して、「最初は記事を沢山上げる事を優先して下さい。内容は後から補強しても問題ありません」と書いているのを目にした。

よくある光景なので、どこのサイトかまでは覚えてないが。

 

最後にもう一度いう。叩くべき相手は新人ブロガーではない。真の悪魔は、おかしな情報を伝えた金儲けブログのガイドブックや、金儲けカリスマブロガーなのだ。

 

尚、ポジ熊氏 (id:pojihiguma)には、当エントリで終わった騒動を蒸し返してしまった事をお詫びしたい。 

 

追記:相手が8時間前に上記騒動の内容でエントリを上げていました。こちらは当エントリ編集中で全く気がつきませんでした。謝罪が無駄になったようです。

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

ちなみにこちらはエントリを書き上げるのに計6時間かかっています。
構想自体は昨日の夕方頃から考えて、熟考しました。決して向こうのエントリを読んでから書いた物でない事を誓います。