読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スネップ仙人が毒吐くよ

50代ひきこもりの独白記


2015/11/14(土)のお買い物

ぼちぼち自分の暮らしぶりについて書いていきたい。

ひきこもりの食事というと、「たかし、ここ食事置いとくから」みたいなのを想像するかもしれないが、自分はそうではない。基本7~8割は自己調達、残り2~3割が家の台所からの調達するといった感じである。

家族とはうまくいっていないのであまり顔を合わせたくない。家族が居ないのを見計らって台所のハントに出かける。主な獲物はバナナ1本/1日、卵1個/1日を基本に仏壇に供えた菓子や惣菜の差し入れが置いてあったりする。

差し入れは自分の好みでない事が多い。元々何が好みか全くわかっていないのだろう。ひきこもりのくせに贅沢言うなと批判が雨の様に降るだろうが、「なになに食べなさい」といった調子で上から与えてやる的な態度をとられ続ける事は、酷く自尊心が傷付く物なのだ。親子なのだから当たり前と思うなかれ、それが嫌だから子は皆親からの自立を目指すのだ。

だから差し入れには手をつけないことが多い。代りの物を探すために冷蔵庫を見てみる。すると、消費期限(賞味期限にあらず)が過ぎてしまった惣菜を見つけたりする。両親は2,3日前の刺身を平気で食べる輩なのだ。

自分はラーメンのエントリでも書いたように消化系があまり丈夫ではない。差し入れは皿に盛られているが、ラベルがなく消費期限が怪しい分ますます手にしたくない。

冷蔵庫の中身の比較的安全そうな物を収穫するが、何も得られない事も多い。

ほぼ確実にゲットできるのがバナナと卵なのだ。これらも、自分が持っていくから家族が用意してあるのは確実だが、皿に入れて置いてないだけ、心情的に負担をあまり感じないで済むのだ。

 

前置きがすっかり長くなってしまったが本題へ行こう。

自己調達分の食料は週に2回、土曜日と水曜日にお気に入りのドラッグストアに買出しに行く。その日はポイントが多く付くからだ。それ以外の店にはめったに行かない。

お気に入りなのは、この地域の他のスーパーに比べダントツに安いからだ。

ただし、ドラッグストアなので生の野菜などの生鮮品は殆ど置いていない。また、少々遠く徒歩で片道30分の距離だ。

地方都市だが車は余程の事がない限り使わない。親父の車の鍵を渡されているが、ここ3年ほどはペーパードライバー状態だ。本日は雨で若干不快だった。

f:id:mfigure:20151115050402j:plain本日(2015/11/14)の購入物6点。

レシートの写真。パンは前日も雨だった為か売れ残りが多く、3割引きの品を購入。 

f:id:mfigure:20151115050423j:plain主食の基本は食パンだ。ご飯は食べない。また一日3食だが、食パンは朝と昼だけで夜は食べない。

ブルーベリージャムはヨーグルトに入れる。パンには使わない。

 

以下2枚の写真は前回水曜日の買い物以前からのストックだ。

f:id:mfigure:20151115050441j:plain500mlのペットボトルが4本しか入らない超小型の簡易冷蔵庫を、自分の部屋に置いている。

  • ブルガリアのむヨーグルト
  • 冷凍塩茹でえだまめ300g
  • マジ旨あらびきウインナー24本入り
  • 生卵2個

飲むヨーグルトは本日の分しか入っていないので、すぐに飲んで買ってきたヨーグルトと入れ替える。のむタイプなのは、ハードタイプが売り切れていたからだ。

ウインナーソーセージは残り12本、冷凍えだまめは残り半分くらいが入っている。

ここのところ蛋白源は、冷凍えだまめと「マジ旨」あらびきウインナーがお気に入りだ。半分余っているので今回はハンバーグと納豆を購入した。

ハンバーグは冷蔵庫の隙間に無理やり押し込み、納豆は常温のまま置いておく。最近は涼しいので早めに食べれば問題ない。

 

f:id:mfigure:20151115050454j:plain

クッキーは通常の週であれば、毎度買う品だ。パン食の場合は腹持ちが悪い為どうしても間食が欲しくなる。先週はエントリのネタの為ラーメンを食べていたので、満腹感があり間食の消費が少なかった。また仏壇の供え物を頂く機会も多かった。

そのため前回買った物が丸ごと残っていて、今回は買わなかった。この商品の他に「東鳩ハーベスト」を買うことが多い。

コーヒーとマルチビタミンは無くなった時点で買う。

飲み物は基本的にコーヒーと白湯のみだ。ジュースはめったに買わない。

野菜はコストが掛かり自室では調理しにくい為全くない。台所から持ってくるバナナとこんにゃくゼリーが野菜の代わりだ。足りない栄養はマルチビタミンで補う。

 

こんな感じの食料で、最低でも次の水曜日までもたせていくのがパターンだ。

他の家族と会いたくないので、台所で調理する事はめったにない。電子レンジを使うくらいだ。部屋に水道は勿論なく、調理器具らしいものは電気ケトルと、殆ど使わないオーブントースターくらいだ。

袋ラーメンを食べる為に鍋やどんぶりを使わない理由がお分かりだろうか。